新時代の学び。Webで学ぶオンライン書道教室とは?

本日は、当墨歩会のオンライン書道教室についてご紹介いたします。

オンライン教室設立の経緯

墨歩会では、2013年からすでに「web書道」という分野に取り組んでいました。

Web書道とは、作品をweb上にアップするオンライン展覧会のことです。アナログの極致であろう書道とはかけ離れてインターネットを活用するという、当会独自の取り組みでした。

なぜweb書道に取り組んだかというと、書道展開催にかかる費用や負担の削減ができるとともに、より多くの人に書に触れてもらえるからです。

以前から墨歩会では、生徒さんの作品をお披露目するために書道展(墨歩展)を開催していました。

しかし書道展では、開催場所から遠い場所に住んでおられる方や日程の都合が合わない方など、「作品を観たい」と思ってもなかなか会場に足を運べない方が多いのが現状です。

そういった場所と時間の制約をなくし、少しでも多くの作品を多くの方に見て頂こう、そう思い立ってweb書道を思い立ちました。

確かに現物の作品をご覧頂くことと、webの画面でご覧頂くのでは、作品精度が異なります。それは避けようのない事実です。

2013年に開催した第一回のweb書道作品展は、墨歩会の生徒さんやweb書道作品展のことを知り、お問い合わせ頂いた方に出品してもらいましたが、皆さん戸惑っておられました。

しかしそれからも毎年開催し、現在(2020年)では、第8回を迎えました。墨歩会会員のみならず、小中学生を始め、高校、大学、社会人の方まで多くの方に出品頂けるようになりました。

(第8回web書道作品展は、新型コロナウィルス感染症対策の為、順次更新中。)

特に2020年には新型コロナウィルス流行により、各所で急速に非対面・オンライン化が進んでいます。

今までは対面で行うことが当然だった習い事も、オンライン化されるようになりました。Web書道は、その先駆けとして活動していたと言えるかもしれません。

オンライン教室の特徴

オンライン教室では、先生と対面して直接指導を受けられないというデメリットがあります。

しかしその反面、多くのメリットがあります。

時間と場所を選ばずに学べる

課題動画は、web上でいつでもどこでも視聴して学ぶことができます。移動時間などのすき間時間に閲覧することによって、時間と場所を選ばず学習できます。忙しい現代の方のニーズに沿った講座と言えると思います。

新型コロナウィルス感染のリスクがない

教室に通う講座ですと、新型コロナウィルスが猛威を振るう今、多くの生徒さんと同じ室内で密集しての受講は、感染リスクがあります。

オンライン講座であれば対面する必要がありませんので、感染を心配する必要がありません。

コミュニティツールの導入で距離が近づく。

オンライン講座と言うと、一人で黙々と講座を受講するというイメージがあるかもしれません。しかし当会では、オンラインコミュニティツールを導入することにより、先生とリアルタイムでつながって質問できる仕組みを整えました。また生徒さんどうしの交流もできるように仕組をつくり、まるで他の生徒さんと一緒に学習しているようなコミュニティを創り上げています。

オンライン教室の流れ

オンラインでの書道教室は、どのようにして学ぶかイメージがなかなか湧かないと思いますので、ここで解説します。(大人の趣味書道講座以外の流れになります)

課題動画の視聴と自宅での自主練習

Web上で配信される課題の動画を見ながら、自宅で練習して頂きます。

課題動画はいつでも視聴できますので、隙間時間等を利用してご覧ください。
何度も繰り返し、動画を視聴することで、鑑賞する力を養います。

添削会に参加 ZOOM

オンライン上で添削会を行います。練習してできた作品を拝見し、改善点をレクチャーします。

練習

お伝えした改善点に注意しながら、再度自宅で練習して頂きます。

清書を提出

最終的に、一番よくできた作品を清書としてご提出ください。

コース案内

オンライン書道講座は、以下の中からお選び下さい。

親子で学べるひらがな・カタカナ

4歳~小学1年生までのお子さんを対象とした講座で、親子で受講して頂きます。

お子さんは、鉛筆の正しい持ち方や、線の引き方から学ぶことができます。

またお子さんだけでなく、一緒に受講されるお母さま(お父様)へも、お子さんが文字をきれいに書けるようになれる方法をお伝え致します。

本講座受講後も、親子でご一緒に書道講座やペン字講座へ進まれると、より一層上達します。

大人のペン字

高校生以上が対象となります。

ボールペン・万年筆・筆ペンといった種類のペン字の上達を目標とした講座です。ビジネスペン字、お子さんのお名前から、手紙文、葉書、礼状などを直筆でうまく書けるようになります。

子供書道

対象は小学生~中学生までで、硬筆と毛筆どちらも学んで頂けます。

初めて毛筆を習うレベルから最高段位十段(高校書道レベル)まで、それぞれ課題を用意します。

当会の講座は、よくある競書ではなく、認定式を採用しています。

競書とは、各級・各段別に定められた課題に沿って書いて提出し、出品者上位何%が合格し、昇級したり昇段したりするシステムです。

これに対して認定式とは、各級・各段ごとに設定された目標をクリアすれば合格となります。競書と違って、合格者の人数制限がありません。

さらに、学年別課題ではありませんので、各学年の配当漢字(教育漢字)に縛られず、上達とともに、先取りして漢字の学習にもお役立ていただけます。

目標に沿って効果的に練習し、効率よく上達できるカリキュラムをご用意しています。

大人の趣味書道(毛筆)

趣味書道として、季節の言葉や、のし袋の書き方などの実用的な書道を学んで頂きます。

特に、級段の取得を目標とするものではありませんので、基本的なものは、必要に応じ、お手本をいつでもご覧いただけます。また、毎月変わる月例課題もございます。心行くまで書をお楽しみください。

Webで学ぶオンライン書道教室の現在開講中の講座は、以上、ご紹介となります。

2021年4月より、伝統的な書道、古典を中心として大人の書道入門初級講座開講予定です。さらに、指導者養成講座も順次開講します。

まとめ

「Web」という単語の中には、蜘蛛の巣という意味が含まれています。

書道を楽しむ方が蜘蛛の巣のように広がり、広く書道に親しむ方が増えることを切に願っています。

お申込みや、ご質問等ございましたら、こちらからお寄せ下さい。

この記事を書いた人

Writing staff