コロナ禍において、多くの書道展が中止を余儀なくされました。
今年は、墨歩展2020も同様に残念ながら中止となりました。
毎年、墨歩会では、3月に小中学校、高校、大学卒業記念作品を仕上げ、4月になると墨歩展作品制作が始まります。
しかし、今年は、自粛期間に入り、書道教室も自粛対象となり、多くの先生方は、急きょ様々な対応に追われたのではないでしょうか。
その後は、みなさんもご承知の通り、多くの展覧会が中止。展覧会が実施されても、なかなか通常通りでくなく、審査は、ご高齢の先生方が多く、一部の先生で実施する団体もあれば、審査なしで実施される団体もあったようです。日展ですら推薦というのは、正直、驚きました。
今年の第8回Web書道作品展は、コロナ禍の為、撮影から編集作業を一人で担当することになり、一部のみ11月1日にアップさせて頂いております。今後、編集が終わり次第、追加作品をアップさせて頂きます。
一部、お問い合わせ頂きながら、返信が遅れました団体様には、心底よりお詫び申し上げます。
例年ご出品頂いている方々から、作品が遅れる旨、ご連絡頂いいる方につきましては、2021年3月末まで、受付させて頂きます。
新規ご出品を予定されている個人及び団体の方々も同様に来年3月末まで作品を受け付けておりますので、ご出品をお待ちしております。
2019年11月1日より公開しておりました第7回Web書道作品展は、公開期間を延長し、2020年12月末までとさせて頂いております。合わせてご覧ください。
リアル書道展が実施できず、ネットでの作品展を予定される団体様も増えるかと思います。墨歩会では、会派を問わず、作品を受け付けています。ぜひ、ご検討ください。
墨歩会は、現在、大阪市立総合生涯学習センターでの活動を本年度(2020年4月~2021年3月)は、登録を見合わせ、ZOOMでの活動が中心となりました。
詳細は、オンライン専用に別途サイトを立ち上げますので、後日、こちらのサイトでもご案内させて頂きます。お急ぎの方は、お問い合わせ用メアド宛にご連絡ください。
さて、今年の編集作業は、多くを一括編集させて頂きました。一部お見苦しい点もあるかと思いますが、皆様の寛大な心でお許しいただけましたら、幸いです。
笑門来福(笑う門には福来る)
誰かがうっふっふと笑えば、私は、わっはっはあと応えよう。さあ、君も笑ってごらん。
一日も早いコロナ収束を祈念いたします。
2020年11月
墨歩会代表 堀朱麗(矜歩)